もえぎ野ふれあいの樹林

 第13回
樹林で遊ぼう夏休み


2019. 7. 20.(土) 10時~12時
 もえぎ野ふれあいの樹林広場

 7/20に「樹林で遊ぼう夏休み」を行いました。

 竹でいろいろな物を作って遊びました。お金で買えるおもちゃとは違った味わいがあります。

 竹は驚くほどいろいろな物に加工することができます。筒、管、筧、箱、筐、篭、笊、箸、竿、笛、笙、箏、箪笥、箒、箭、矢筈、笞、符、筏、筆、笠、筵、箕、簑、など、竹の付く漢字はたくさんあります。

 現在では金属やプラスチックで作られるものも多いのですが、私達の祖先がどれほどたくさんのものを竹で作ってきたのか、竹細工をしながら昔の人々の工夫に思いを巡らせることができます。

 同年代と遊ぶだけではなく、年の離れた先輩達からいろいろなことを教わる経験もできました。

竹細工


竹笛作り


竹トンボ作り



竹の輪転がし


シュロバッタ作り


葉っぱでスタンプ


笹舟作り



鈴虫の観察





もえぎ野ふれあいの樹林 HP のURL:
http://divdiv.world.coocan.jp/Town/forest/
QRコード


上谷本連合町内会 HP のURL:
http://divdiv.world.coocan.jp/Town/
QRコード