上谷本連合町内会
(もえぎ野、柿の木台、みたけ台)

餅つき・体力測定

2019/11/17(日)
10:00~12:00
みたけ台中学校


 2019/11/17(日)にみたけ台中学校で餅つき・体力測定を行いました。大勢の方々に参加して頂きました。

 朝8時くらいから集まって、準備をしました。テントを立てたり、餅米を蒸す窯を用意したりします。餅米を研ぐのは前日にやっています。大勢の方々の事前の準備があって行事は成り立っています。


 餅をつく前に米を十分に蒸らさなくてはなりません。火力が重要です。


 こちらでは米の準備。前日に研いでおいた米を計量してせいろに入れます。


 体育館では体力測定の準備。受付もスタッフが入念な準備をします。初めての方とリピーターの方は受付の仕方が違います。昨年のデータをすぐに取り出せるように、地区ごとに受付を分けます。


 体育館の中にそれぞれの種目の道具を設置します。


 お客さんが来始めました。いよいよ体力測定会の始まりです。





片脚立位
 2分間片足で立てるかどうか。半数以上の方が2分間持ちこたえましたが、そうでない方もいました。
 これを機に運動との関わり方を見直して頂ければ幸いです。



ボッチャ
 ボールを転がして、目標の白いボールに近い所に止まったチームがが勝ちと言う、ルールとしてはカーリングに似たスポーツです。比較的最近考案されたスポーツで、まだあまり見かけませんが、パラリンピックの正式種目です。


長座体前屈
 体の柔軟性を計ります。木でできた小さなテーブルを押してどこまで押せるか計ることで、自分の体がどこまで曲げられるかを計ります。立位体前屈は転んだり落ちたりする危険がありますが、座ってする体前屈はその危険がなく、子供や高齢者でも無理なく行えます。でもどちらも体の硬い人にとってはかなりつらい作業です。若い人は体が柔軟ですね。



反復横跳び
 右へ行ったり左へ行ったり、素早くターンする能力を計ります。若い人は身のこなしも素早いですが、歳を取ってくると、なかなかつらいものがあります。まあ、これを機に運動を再開しましょう。


20M走と50M走
 グラウンドでは、20M走(歩?)と50M走が行われていました。時計を持った計測員も一緒に走ります。
 今日は青葉区の中学生サッカーチーム「フットボールクラブ66(FC66)」が体力測定を手伝ってくれました。この中から有名なサッカー選手も出ることでしょう。応援します。


餅つき
 餅つきも始まりました。小さな子供も大きな杵をもって一生懸命に餅をつきます。


 お父さんと一緒にぺったん、ぺったん。頑張って餅をつきます。


 こちらのお姉さんは一人で頑張っていますよ。


 つけたお餅はあんころ餅ときなこ餅にして、パックに詰めます。


 つきたてのお餅はかなり熱いのです。あっ、熱いっ!やけどしたり、服があんこまみれになったり大変です。


 できたお餅を配布するスタッフ、餅娘。笑顔でおもてなしします。というか笑顔が見えない...


 いらっしゃいませ。お箸はお使いになりますか。



 火を使うイベントなので、この間ずっとみたけ台中学校に待機してくれていたのは、青葉消防団第二分団第八班(要するに上谷本消防団)の皆さんです。
 いざという時に駆けつけて、私達の命や財産を守ってくれる、この地域の fire fighters。いつもイベントの度にお世話になっています。ありがとうございます。


 消防団では団員を募集しています。ご興味をもたれた方は消防署にご連絡下さい。詳しくはこちらをご覧下さい。





上谷本連合町内会 HP のURL:
http://divdiv.world.coocan.jp/Town/
QRコード