上谷本連合町内会
(もえぎ野、柿の木台、みたけ台)

納涼盆踊り大会

2019/8/3(土) 17:00~21:00

もえぎ野小学校

 昨年は台風のために中止されましたが、今年は天気も良く、2年ぶりに実施しました。前日の朝から実行委員が集まり、暑い中準備をしました。

 盆踊りの他に、恒例となっているもえぎ野小学校5年生による「もえぎ野ソーラン」上谷本囃子連の演技などがありました。

 町内会や子ども会等の出店も、焼き鳥、ヨーヨー、綿あめ、飲み物、焼きそば、かき氷、トウモロコシ、フランクフルト、スーパーボールすくい、各種おもちゃなど、いろいろな物があり、来場者に楽しんで頂けたと思います。

 上谷本連合町内会の出店は町内の実行委員や団体がボランティアで行っているので、他の多くの盆踊りの出店に比べると格段に価格が安いのが特徴です。

 業者に任せずに自分達で運営するので町内に知り合いがたくさんできるのもメリットです。

 来年はぜひ皆さんも実行委員に入って参加しませんか。


8/2(金) 準備の様子

最初に各テントの位置を決めます


みんなでテントを設置します


こども会が花の装飾を作ります
藤が丘1丁目こども会も参加です



提灯(ちょうちん)に電球を付けます



こども会の花を(やぐら)に飾ります


入口の看板もできました



8/3(土) 当日の様子

焼き鳥は朝9時から解凍、1時に焼き始め


飲み物やヨーヨーの準備
奥では綿菓子のリハーサル


大量のゴミの分別を指導するGメン


分別用ゴミ箱も各種設置


焼きトウモロコシも開始前に準備


焼き鳥はたれをつけて2度焼き


暑い盆踊りには必須アイテム
ファイヤーズが売るシェーヴドアイス


お客さん達も浴衣で参加


子供会の出店、おもちゃや食玩


スーパーボールすくい


青葉区長以下区役所職員の挨拶


AOBA浴衣を着た踊り方と記念撮影


もえ小5年生の力強いソーラン


最後の決メッ!


浴衣の妖精達


子供会の輪投げ、意外と難しい...


こちらも子供会の人気ブース


サッカーチームのおもちゃブース


上谷本囃子連の踊り


若い女性ドラマーも


暗くなって盆踊りの雰囲気に


五輪音頭はやや難しいが...


祭りの締めは福引き抽選会



8/4(日) 片付けの様子

後片付けまでが盆踊りです
お疲れ様でした






上谷本連合町内会 HP のURL:
http://divdiv.world.coocan.jp/Town/
QRコード